取っ手が赤いお鍋
掃除グッズ

いいお店を探したい!

初めての場合はどの会社に家事代行を依頼すればよいかわかりませんよね?そんな時はサービス内容や価格も参考にしますが、既に利用した方の「口コミ」を参考にすると良いですよ。

CONTENTS

掃除をしている女性

依頼日までにしておくこと

家事代行スタッフに家事のことをしてもらうわけなので必要以上に家を片付けたりしなくても良いですが、プライバシーに関わるものや仕事上で重要なものなどはしっかりと目の届かないように片付けておきましょう。

注目度急上昇中のサービス

衣類をチェックしている女性

大ヒットドラマでもその存在が注目を集めた「家事代行サービス」。
毎日忙しくて家事をする時間がない、そんな体力が残らない…という方は、一度試してみようかな、とお考えではないでしょうか。

ここでは、家事代行サービスとはどんなものなのか、どうやって利用をすればよいのかをご説明します。

家事代行サービスとは、名の通り家事をしてくれるサービスです。
東京の北区など首都圏を中心に広がっています。

そうきくと、「家政婦とはどう違うの?」という疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

家政婦との違いは、その労働時間と契約にあります。
例えば、家政婦と言えば一日中家事や買い物など、家の仕事全般をしてくれるイメージがありますね。
あるいは、毎日来てくれたり住み込みという場合もあります。

家事代行サービスは、その多くが1時間からの時間制。もちろん毎日頼まなくても、必要なときだけ依頼することが可能です。週に一度、5時間頼んでもいいし、2日に一度、2時間ずつ頼んでもいいのです。
もちろん、フルタイムで毎日頼むことも可能です。
今までの家政婦にはない、手軽さが家事代行サービスの魅力ともいえるでしょう。
それぞれの生活スタイルやワークバランスに合わせて、頼めるのはとても助かりますよね。今月はちょっとお財布がさみしいから自分で頑張ろう、来月は余裕がありそうだからちょっとリッチに家事をお願いしよう、といった使い分けができるんです。

また、料金も、会社によりますがだいたい1時間2000円〜が相場。それでプロにお願いできるのですから、リーズナブルですね。
北区にも多くの家事代行サービスがあるのでネットで探してみるといろいろと出てきますと。

検索で探す場合は自分の住んでいる地域名(東京や北区など)を入れると、対象地域でサービスを展開している会社さんが検索結果に出ますよ。

肩こりが気になる女性

気になることは契約前に

サービス利用後だと気になることがあったとしても、言えないまま終わってしまうことがよくあります。そうならないために大事なことは契約前に依頼内容の細かい部分で擦り合わせておくことです。

キッチンの蛇口

記事一覧

「初めての家事代行サービス|依頼までの流れをレクチャー」の記事一覧です。